2月2日講座内容
【無意識で思うことが本番に出る】
節分前の2月2日は大阪での講座。
参加者は5名と賑やかな講座となりました。
冒頭では、「メンタル面」の話もいただきました。
話し手として現場に立つ際もちろん失敗することはあります(判断は人それぞれですが・・)
上手くいかなかった際に、自分に対してどのようなベクトルを向けるか?
講座の中で印象に残っているのは『自分を否定しない』『手段を否定(批判)する』という視点でした。
ついつち失敗すると自分自身全体に焦点を当ててしまうことがあります。
もちろん反省は大切ですし、反省がなければ次に生きることはありません。
ただ、この失敗への捉え方が重要。
自分自身全体ではなく、手段に焦点を当てる。
この方法だと上手くいかなかった。どこに問題があったのだろうか?
また、方法だけでなく準備段階での反省点かもしれません。
いずれにせよ「自分自身」だけに焦点を当てるのではなく、原因を見極め、次回起こらないように行動を計画していくことが重要だと強く感じました。
「自分が悪い」と考えるのは簡単かもしれません。
そこから更に一歩踏み込んで、こうなるために、次回はここを改善しよう。
と思えるように意識をしていきたいと感じました。
無意識で思っていることはついつい本番でも出てしまいます。
本番に出る意識が自分にとって良い意識となるよう普段から実践していきたいですね。
その後は、ペアワークとして「自分の好きなこと」を8つのテーマで分類して1分プレゼンテーションを行いました。
1分で話をまとめること、そして伝えること。
これは普段から自分のことをしっかり理解できないと話すことが難しい課題だと感じました。
何気なくではなく、常に発信できる準備を整えておくこと。
やはり準備は重要ですね。
その後、自分の好きなことから派生して自己PRを発表しました。
ビデオにも録画をして見直し、発声・話癖・ボディランゲージ等いろんな角度から指摘をいただきました。
これは1人でトレーニングしていく中では発見できないことだと思っています。
こうして一緒に学べる仲間がいること。
そして、そこからどれだけ吸収することができるか?
課題を持って次回も臨んでいきたいと思います。