ユウセイスポーツアナウンススクール|プロのスポーツアナウンサー養成・講師派遣

スポーツアナウンサー・タレントスキルアップ・アスリートなどの"本物"を目指す方へ!

ユウセイプランニング

HOMEブログページ ≫ 4月5日受講生ブログ ≫

4月5日受講生ブログ

スポーツや競技では見ていて熱くなれるシーンは数多く存在します。 特に試合終了間際の接戦は白熱します。 実況者は気持ちを込めて声を張り、見ている人たちの気持ちや感情を更に盛り上げる。 大切なことだと思います。 しかし、接戦という物は勝敗を分ける大きな分岐点です。 もし、この展開になればこちらの勝利が濃厚になる。しかし、もしこうなったらあちらの勝利が濃厚になるなど、状況の整理をしておくことにより、 視聴者も試合の行く末をよりわかりやすくなりますし、応援している側の勝利を願う気持ちも強くなると思います。 今回のレッスンで、自分の実況を見て頂きまして、ご指摘を受けて感じたことでした。 確かにスポーツ観戦をしていて、 「え?ここからどうなったら勝てるの?」と思ったことがあります。 同じような気持ちで観戦している方もいらっしゃると思います。 そんな観戦している方の疑問を 現在の状況と予想されるいくつかの展開とその結果を、順序立てて解説者にお伺いしながら説明を行うことにより、解消できるのではないかと、 また、例えば、前の接戦だった試合では惜しくも勝利を逃してしまい、選手は悔しい思いをした。など、チームや選手の過去のエピソードも提供できれば、 より感情移入しやすく観戦して頂けると思います。 過去の試合結果を数字だけ見るのではなくて、 アーカイブや見逃し配信などで展開を予想しながら見ることと、試合の内容と選手の動きや表情、そして試合後のコメントもチェックするなど準備をして臨んでいきたいです。
2023年04月11日 11:11

有限会社ユウセイプランニング
ユウセイスポーツアナウンス講座
大阪教室

〒530-0047
大阪市北区西天満5-4-13
ユリスト西天満503
会社概要はこちら
特定商取引法に関する表示

モバイルサイト

有限会社ユウセイプランニングスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら