ユウセイスポーツアナウンススクール|プロのスポーツアナウンサー養成・講師派遣

スポーツアナウンサー・タレントスキルアップ・アスリートなどの"本物"を目指す方へ!

ユウセイプランニング

HOMEブログページ ≫ 6月16日受講生ブログ ≫

6月16日受講生ブログ

スポーツ競技において、盛り上がるポイントは競技に限らず様々なところに存在します。
例えば、
野球であれば2アウト満塁1打逆転の場面。
サッカーであればPKの場面。
大きく試合が動きそうなところは
やはり誰もが注目します。
その場面では実況者は言葉の抑揚をつけるなど行い、
雰囲気を盛り上げます。

今回の講義で
見て頂いたボウリング実況の練習でのことですが
「この場面でストライクを取れば追いつく」盛り上がる場面がありました。
試合が大きく動きそうなところです。
そんな注目の場面、抑揚が無いことをご指摘頂きました。
大事な場面なのに淡々とした実況で今ひとつ盛り上がりに欠ける雰囲気となってしまいました。
振り返ってみれば、
「ここは大事な場面だぞ」という意識が足りなかったのも
原因の一つでは無いかと思います。

「ここは盛り上がりそうな場面だぞ」
「ここは皆さん注目のポイントですよ」
そのような意識を強めて
注目ポイント、盛り上がりそうなところはしっかり強調し
練習に取り組んでいきたいと思います。

また普段のスポーツ観戦の時にも
盛り上がりそうなポイントを探すつもりで観戦してみようと思います。
そして「大事な場面」を即座に意識できるようにしていきたいです。

2022年06月18日 23:32

有限会社ユウセイプランニング
ユウセイスポーツアナウンス講座
大阪教室

〒530-0047
大阪市北区西天満5-4-13
ユリスト西天満503
会社概要はこちら
特定商取引法に関する表示

モバイルサイト

有限会社ユウセイプランニングスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら