ユウセイスポーツアナウンススクール|プロのスポーツアナウンサー養成・講師派遣

スポーツアナウンサー・タレントスキルアップ・アスリートなどの"本物"を目指す方へ!

ユウセイプランニング

HOMEブログページ ≫ 4月21日受講生ブログ ≫

4月21日受講生ブログ

受講生ブログをご覧くださいましてありがとうございます。 4月21日・ユウセイプランニングのTwitterに 「不測の事態が起こった時」についての動画がアップされていました。

 

アナウンサーという職種に限らず、予想もしていなかったことは時に起きます。 講座や現場で教わって、私が大事にしていることは、「できることにフォーカスする」ことです。

 

例えば、試合の進行が止まってしまった! →試合の実況はできない。今できることを探します。 ・これまでの試合経過 ・今日の選手の成績 ・最近のチームの成績 ・今シーズンの選手の成績 など、できることは多くあるものです。 動画の中にあった、「過去や未来について事実をベースに伝える」は、できることにフォーカスする点でも合っていると思います。

 

さて、「できないこと」にフォーカスした場合は、打つ手がありません。 どうすることもできず、いたずらに時が過ぎるので、事態は悪化してしまいます。 無理に切り替えよう、切り替えようとするのではなく、注目する方向を変えて、自然に切り替わっていた、とするのが理想だと思っています。

 

同時に事故も防ぐことにもなっています。 起こらないことがベストなのですが、「何かを不意に思い出せなくなった」「見えなくなってしまった」ことが起きるのが人間です。 記憶があやふやになったこと、見えなくなったことに対して、懸命にどうにかしようとして、どうにかなる確率は高くないはずです。 むしろ、どうにかならなかった時は、取り返しのつかないことになります。

 

今一度、申し上げたいのは、「はじめから、諦める・妥協することではない」ということです。 まずは、自分の能力の最大限のパフォーマンスを目指します。 そして、万が一の際には、一生懸命さの向きを修正するということです。

 

アナウンススクールに入る前は、「とにかく、根性と能力で何とかなる」と思っていた私も、メンタル面のアプローチを受けて、現在の考えに至っています。 もちろんこれがベストな考え方だとは思っていません。 移りのスピードが激しい昨今、今後の現場や講座のなかでより良いものにしたいと思っています。

 

松下 翔

2022年04月28日 13:28

有限会社ユウセイプランニング
ユウセイスポーツアナウンス講座
大阪教室

〒530-0047
大阪市北区西天満5-4-13
ユリスト西天満503
会社概要はこちら
特定商取引法に関する表示

モバイルサイト

有限会社ユウセイプランニングスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら