ユウセイスポーツアナウンススクール|プロのスポーツアナウンサー養成・講師派遣

スポーツアナウンサー・タレントスキルアップ・アスリートなどの"本物"を目指す方へ!

ユウセイプランニング

HOMEブログページ ≫ 9月17日アナウンススクール内容 ≫

9月17日アナウンススクール内容

受講生の加藤です。
コロナと私事で講座に参加するのは
かなり久しぶりになりました。

 

この日はリモートで参加が3名
教室での参加が3名の6人で
高校野球実況のフィードバック
受講生のバスケットボール実況チェックを中心に講座が行われました。

 

高校野球和歌山大会の実況では
受講生Mさんの実況をみんなで見直しました。
Mさんは現在、
競馬の実況を中心に活躍されている方です。
以前から野球の実況も上手な方だと思っていましたが
何ヶ月か前の講座の時よりも
はるかにレベルアップしていたように感じました。

 

それでも実況確認後、
受講生・先生からチェックが入ります。
・自分だけで完結しすぎない
・解説者は野手出身なのか、投手出身なのか?
・見えていることに何を加えるのか? 
・言葉のチョイス     
など、他にもいろいろとありました。
「なるほど!」な指摘が多く聞いているだけでもとても勉強になります。

 

そして、
受講生Sさんのバスケットボール実況チェック。
昨シーズンのBリーグ
京都対新潟の試合を練習で実況録音したものをみんなでチェックしました。

 

先生からは
音を上げるべきところで上がっていないところや、
受講生が持っている実況のクセなどが指摘されました。

 

私に関しては
出演している競馬番組の中の
私の担当パートを聞いてもらいました。
私が受けた指摘は
「その瞬間で一番重要なことをしっかり伝える」でした。
具体的に言うと
自分では大事な部分を強調して伝えていたつもりだったんですが全く強調できていなかったのです。
やはり「聞いてもらう」ということはとても大事で
私が気づかなかった部分を指摘していただけました。
次回の出演時に早速生かそうと思います。

 

いつも講座では刺さる言葉があります。
今回は
「上手下手ではなく好きか嫌いを言われるようになりなさい」でした。
私なりの解釈ですが
好き嫌いを言われるような実況者の方は
「基礎+α」かなと思います。
まだまだ道のりは長いですが千里の道も1歩から。

 

久々の講座参加になりましたが
受講生一人一人のやる気・向上心
そしてレベルアップは本当に刺激になります。
講座で鋭気を養って
受講後の懇親会では美味しい料理に
英気を養いました!笑
改めて、日々、頑張ります!

2020年09月22日 19:32

有限会社ユウセイプランニング
ユウセイスポーツアナウンス講座
大阪教室

〒530-0047
大阪市北区西天満5-4-13
ユリスト西天満503
会社概要はこちら
特定商取引法に関する表示

モバイルサイト

有限会社ユウセイプランニングスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら